令和5年度和歌山市人権擁護推進員研修について

 

ページ番号1031186  更新日 令和5年12月6日 印刷 

令和5年12月6日付け通知でお知らせいたしましたが、令和5年度和歌山市人権擁護推進員研修につきましては、昨年度と同様、ホームページへの動画・資料掲載による書面開催にすることとなりました。

自主研修用の資料を掲載いたしますので、各施設及び事業所における人権擁護に関する継続的な取組にご活用いただきますようお願いします。

※本研修に係る受講報告は必要ありません。

研修内容

令和5年度の研修内容としては、「(1)人権擁護推進員の役割・業務について」 「(2)高齢者の人権擁護と虐待の防止について」 「(3)介護現場におけるハラスメント対策について」 となります。各人権擁護推進員におかれましては、資料等を視聴等し、今一度ご確認いただきますようお願いします。

人権擁護推進員の役割・業務について

資料3ページから23ページ

人権擁護推進員の役割・業務について、動画及び資料を掲載しています。

高齢者の人権擁護と虐待の防止について

資料24ページから36ページ

動画による解説の他、高齢者虐待の防止等に向けて「和歌山市 高齢者虐待防止・対応マニュアル」を平成19年2月に作成し、よりシンプルにわかりやすい構成となるよう心掛けて、平成29年3月に改訂を行いました。

各人権擁護推進員におかれましては、次の「高齢者の人権擁護と虐待の防止のために」をご確認いただき、各事業所・施設内の他の職員の方々にも広く周知いただくとともに、本マニュアルを日常業務においてぜひご活用ください。

介護現場におけるハラスメント対策について

資料37ページから76ページ

動画による解説の他、厚生労働省のホームページ(介護現場におけるハラスメント対策)には、令和2年5月14日付、介護保険最新情報VOL.833号「介護現場におけるハラスメントに関する介護事業者が活用できる研修の手引き・動画について(周知)」にて、介護現場におけるハラスメント対策のための研修の手引き・動画が案内されています。

また、当該ホームページには、平成30年度に作成された「介護現場におけるハラスメント対策マニュアル」や、令和3年6月8日付、介護保険最新情報VOL.988「 介護現場におけるハラスメント事例集について(周知)」にて案内されている「介護現場におけるハラスメント事例集」、令和4年3月に作成された「「介護現場におけるハラスメント対策マニュアル・ 研修手引き等の普及啓発に関する調査研究」報告書」も掲載されていますのでご活用ください。

(「職員向け研修のための手引き」等は、上記の厚生労働省のホームページから適宜ダウンロードをお願いします。)

「職員向け研修のための手引き」、「職員向けチェックシート」、動画等は、各事業所・施設における人権研修でそのまま活用できるようになっていますので、職場内での人権研修に積極的にご活用ください。

研修の実施に当たりましては、「職員向け研修のための手引き」中のP3~P62「手引きの目的等」の内容を確認される等の事前準備をされたうえで、チェックシートや動画の各素材を効果的にご活用いただきますようお願いします。

 

その他

様々な人権問題についての理解と認識を深めていただくために、和歌山市の人権同和施策課において、次に記載する人権啓発活動を実施しています。各高齢者施設等におかれましても、施設内の人権啓発学習・研修の際に、ぜひご活用ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康局 保険医療部 指導監査課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1319 ファクス:073-435-1320
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます