地域防災のために(和歌山市消防団第5方面隊消防訓練)

 

ページ番号1055313  更新日 令和5年12月13日 印刷 

和歌山市消防団第5方面隊の消防訓練を実施しました。

令和5年11月26日(日曜日)和歌山県消防学校(和歌山市加太)にて、和歌山市消防団第5方面隊の消防訓練が行われました。

分団員が放水している写真

この訓練では、実放水による建物火災防御訓練を実施することにより、消防団員としての消火技術の向上及び士気の高揚を図ることを目的としました。

 

北消防署職員による消防水利の説明

消防職員が消防水利の説明をしている写真
消防水利の説明

消防水利には消火栓や防火水槽等があり、それぞれの取扱いについて、消防職員が説明及び実演をしました。

実放水訓練の実施

「木造2階建て一般住宅から出火し、東西隣接の住宅2棟に延焼拡大している。」という想定内容で訓練を行いました。

消防車両の前に消防団員が整列している写真
訓練開始前に車前に整列している様子
消防団員が消防車から資器材を降ろしている写真
消防車から資器材を降ろしている様子
消防団員が消火栓に部署している写真
消火栓に水利部署(取水作業)している様子
消防用ホースを延長している写真
消防用ホースを延長中

おわりに

分団員が放水している写真
消防団員による放水

地域の特性を理解した消防分団員と消防隊との連携は不可欠であり、今後も消防訓練等を通して相互に協力し、地域の安全を守っていきたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

消防局 北消防署
〒640-8412和歌山市狐島645番地3
電話:073-452-0119 ファクス:073-452-3946
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます