有功中学校2年生の職場体験学習を実施しました

 

ページ番号1017962  更新日 平成29年11月14日 印刷 

職場体験学習

平成29年10月3日・4日の2日間、和歌山市立有功中学校2年生9名が紀伊分署へ職場体験学習に来てくれました。

1日目

消防車の説明を聞く中学生の写真

梯子車搭乗体験を行う中学生の写真

1日目の始まりは車両説明と梯子車の搭乗体験を行いました。みんな緊張した表情で真剣に説明を聞き、てきぱきと行動していました。

訓練礼式を行う中学生の写真

ロープ自力登はんを行う中学生の写真

放水体験を行う中学生の写真

1日目午前中の後半は、訓練礼式、ロープ登はん(とはん)、放水体験を行いました。普段経験することのないことばかりで大変だったと思いますが、みんな一生懸命取り組んでくれました。

心肺蘇生法を行う中学生の写真

午後からは、普通救命講習で心肺蘇生法や止血法を学びました。自分の身近でも起こる可能性があるため、みんな真剣に講習を受講していました。

2日目

ロープ結索を行う中学生の写真

2日目の午前中は、オリエンテーションで消防について学んだ後、ロープ結索(けっさく)訓練を行いました。色々な結び方にみんな悪戦苦闘していました。

ホース延長訓練を行う中学生の写真

徒手搬送を行う中学生の写真

2日目の午後からは、ホース延長訓練と徒手搬送訓練を行いました。ホース延長訓練では、みんな元気いっぱい活動してくれました。また、徒手搬送訓練では、毛布を応急担架にし、2人1組で搬送する方法を学びました。もし、身近で人を搬送する場面に直面したら、ぜひ活用して欲しいと思います。

消防署での職場体験は大変だったと思いますが、みんな一生懸命活動してくれました。今回の体験を通して、将来消防職員を志してくれると幸いです。2日間お疲れさまでした!

このページに関するお問い合わせ

消防局 北消防署
〒640-8412和歌山市狐島645番地3
電話:073-452-0119 ファクス:073-452-3946
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます