紀伊中学校職場体験学習を実施しました

 

ページ番号1025420  更新日 令和1年10月24日 印刷 

紀伊分署に紀伊中学校の生徒が来てくれました

 令和元年10月2日(水曜日)と3日(木曜日)の2日間、和歌山市立紀伊中学校2年生の生徒8人が紀伊分署に職場体験学習に来てくれました。中学生にとって初めての職場体験、生徒達がたくさんのことを体験し学べるよう消防署での仕事を色々経験していただきました。

1日目

訓練礼式の風景の写真

不安と緊張感のなか、まずは訓練礼式からスタートです。みんな少し敬礼がぎこちないですが中々かっこいい感じです。

防火衣の着装訓練!
防火衣の着装訓練!思っていたより重いし動きにくい。防火衣の重さは、なんと約10キロもあるんです。
放水訓練
いよいよ放水訓練。放水圧力の凄さに驚きながら火点を狙って一生懸命頑張ります。
はしご車搭乗体験
はしご車に搭乗してもらいました。地上の生徒たちは不安そうに上を見上げています。
はしご車搭乗体験
地上の生徒の不安をよそにはしご車の生徒たちは笑顔です。怖くないのかな?

2日目

救急の勉強
救急車の資器材について、みんな熱心に話を聞いています。
救急訓練
心肺蘇生法について一生懸命取り組んでいます。『命を救いたい』熱い気持ちを感じさせてくれました。

集合写真

2日間お疲れ様でした。たくさんのことを学んだ2日間、帰る時には生徒たちの顔は立派な消防士の顔つきでした。

このページに関するお問い合わせ

消防局 北消防署
〒640-8412和歌山市狐島645番地3
電話:073-452-0119 ファクス:073-452-3946
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます