紀伊分署に有功中学校の生徒たちが職場体験にやってきました!!

 

ページ番号1021743  更新日 平成30年11月6日 印刷 

有功中学校職場体験学習

 平成30年10月24日(水曜日)と25日(木曜日)の2日間に渡り、和歌山市立有功中学校2年生の生徒8人が、紀伊分署に職場体験学習に来てくれました!

1日目

車両説明 ~ポンプ車と救急車~

車両説明の写真

ポンプ車と救急車の車両説明を行いました。

難しい話もありましたが、生徒たちは熱心に説明を聞いてくれました。

はしご車搭乗体験 ~はしご伸梯~

はしご車の写真

はしご車の搭乗体験を行いました。

約15メートルの位置まではしごを伸梯し、はしご車の高さを体験しました。

和歌山城などが見え、初めての体験に喜んでくれていました。

放水訓練 ~放水始め!~

放水訓練の写真

放水訓練を行いました。

防火服を着装し、ホース延長!

筒先を構え、放水始め!

見事に火点を制圧しました。

2日目

救命講習 ~命を救う~

救命講習の写真

救命講習を行いました。

胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使い方を学んでもらいました。

いざという時、大切な人の命を救うために。

生徒たちは真剣に取り組んでくれていました。

ロープ結索 ~結索よし!~

ロープ結索の写真

ロープ結索を行いました。

初めて触るロープに戸惑いながらも、楽しみながら取り組んでくれていました。

救助訓練 ~準備よし!~

救助訓練の写真

救助訓練として、ロープブリッジ渡架を行いました。

苦戦しながらも、力強くロープを渡ってくれました。

 

 

2日間の体験学習を通して、消防士の基礎をいろいろと学んでもらいました。

この生徒たちの中から未来の消防士が誕生するでしょうか。

いつか君たちと一緒に仕事ができる日を楽しみにしているよ!

このページに関するお問い合わせ

消防局 北消防署
〒640-8412和歌山市狐島645番地3
電話:073-452-0119 ファクス:073-452-3946
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます