紀伊分署に紀伊中学校の学生が職場体験に来てくれました。

 

ページ番号1020835  更新日 平成30年7月7日 印刷 

目指せ未来の消防士

放水風景の写真
中学生たちによる放水訓練の様子

平成30年6月13日と14日に紀伊中学校の学生たちが消防士の体験にやってきてくれました。

人を助けることを学びました。

心肺蘇生法を学習中。
救命講習の様子

人を助ける方法や自分が率先して行動することの大切さを学んでもらいました。

学校で一度教えてもらったことがあったためか、みんな覚えが早くてびっくりしました。

消防士の基礎であるロープを学んだよ!

ロープの結び方

消防士がよく使うロープ結索法(ロープの結び方)を体験!

色々な結び方があって、みんななかなか覚えるのに苦労していました。

ホース延長!

手広めでホースを延長しています

二人一組でホース延長!

中学生で3チームを作り、2チームで二本のホースをどちらのチームが早く延長できるかを競ったぞ!

ホースをうまく結合できなかったり、難しかったね!

いつかは君も消防士だ!

現場用外被着用の様子

実際に消防士が現場に着ていく外被を体験!

着てみるとすごく暑かったね!

夏もこの服で火事に行ったりするんですよ!

消防署見学のだいご味!?

はしご車搭乗体験

消防署見学のだいご味ではないでしょうか!?

はしご車の搭乗体験!なかなか乗れるものではありません。みんなこの体験は特に大切にしてね!

このページに関するお問い合わせ

消防局 北消防署
〒640-8412和歌山市狐島645番地3
電話:073-452-0119 ファクス:073-452-3946
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます