「救急の日」

 

ページ番号1021417  更新日 平成30年9月26日 印刷 

9月9日は「救急の日」

 皆さん、9月9日は「救急の日」です。

 また、「救急の日」を含む1週間を「救急医療週間」と言います。

 この期間中には、市民の方に対し応急手当の重要性についての普及啓発活動や、救急車の適正利用についての広報、また、関係医療機関との連携強化や隊員教育を行っています。

救命講習会を開催

 平成30年9月9日(日曜日)、救急医療週間の一環として、メッサオークワガーデンパーク和歌山店さんご協力の下、救命講習会を開催しました。

 講習会当日は、AEDトレーナーを使用した心肺蘇生法の体験、パンフレットの配布、救急相談コーナーの開設、救急車の展示や子供防火服の試着体験を行い、家族連れなどたくさんの方に参加して頂きました。

 

子供による胸骨圧迫体験
ご家族で胸骨圧迫やAEDの体験をしてくれました。
救急相談コーナーで相談する市民の方
救急についての疑問を気軽に相談して頂くために、「救急相談コーナー」を開設しました。
来場した子供が子供用の救急服を着て、救急車に乗車
店舗前に救急車を展示し乗車体験や、子供用防火服などを試着してもらいました。

最後に

 救急車が現場に到着するまでには平均で約7分かかります。到着まで何もしなければ、目の前の命が助かる可能性はどんどん低くなっていきます。一つでも多くの命を救うためには、市民の皆さんの勇気ある行動が必要です。今回体験したことが、皆さんが何かを行うきっかけになればと思います。今後も私たちは普及啓発活動に努め、市民の皆さんの安心安全を守るために、日々努力してまいります。

このページに関するお問い合わせ

消防局 北消防署
〒640-8412和歌山市狐島645番地3
電話:073-452-0119 ファクス:073-452-3946
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます