各小隊の連携を深めるために!!

 

ページ番号1056087  更新日 令和6年2月19日 印刷 

各小隊の連携を深めるために!!

部隊指揮運用訓練を実施しました

写真:訓練中の風景1
訓練塔へホース延長している様子

令和6年1月24日(水曜日)、北消防署に北消防署管轄の消防隊(北消防署、加太出張所、紀伊分署、鳴滝出張所)が集まり、部隊指揮運用訓練を実施しました。

北消防署訓練塔を建物に見立て、2つの想定訓練を実施しました。

この訓練は、完全ブラインド型(実際出動するまで内容が分からない状態)で行われます。

訓練中(水利部署)の様子

写真:訓練中の風景2
狭あい道路を走行する消防車の様子

消防車が放水をするためには、消防水利(消火栓、防火水槽、川、海など)へ消防車を部署しなければいけません。今回の想定では、消防水利までの道中が狭あいな道路という付加想定があり、小隊全員で安全確認をしながら車両誘導を実施していました。

訓練中(はしご車で救出)の様子

写真:訓練中の風景3
はしご車で要救助者を地上へ救出中の様子

火災により逃げ遅れた住民をはしご車で救出しました。消防の活動は人命救助が第一です。安全、迅速にはしご車で要救助者を救出できました。

おわりに

訓練実施後は、各小隊長が集まり訓練の検討会が行われました。

普段は各小隊で訓練を実施していますが、今回のように定期的に各小隊が集まりより現場に近い訓練も実施します。

訓練を通じて実災害から市民の皆様の生命、身体、財産を守れるよう日々精進していきます。

このページに関するお問い合わせ

消防局 北消防署
〒640-8412和歌山市狐島645番地3
電話:073-452-0119 ファクス:073-452-3946
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます