水辺の安全教室に参加しました。

 

ページ番号1050995  更新日 令和5年7月27日 印刷 

心肺蘇生法・水難救助ロープ投げ体験を実施

心肺蘇生法を体験する方々

イオンモール和歌山で開催された「水辺の安全教室」に北消防署も参加させていただき、万が一に備えるための心肺蘇生法と、海や川などで使用する救助ロープを投げる体験を実施しました。

水難救助ロープ投げを体験

水難救助ロープ投げを体験する子供さん

海や川などで使用する救助ロープを、溺れた人役の救助隊員めがけて投げる!

頑張って引っ張って、助けてあげてー!

楽しい夏の思い出を残すために

海や川などでのレジャーは楽しい反面、水の事故がつき物です。

毎年全国で、小さい子供や学生などの命が、水の事故で奪われるという悲劇が多く発生しています。

子供達だけで海や川などに入らない、遊泳禁止場所に立ち入らない、遊泳時は大人と一緒に、ライフジャケットの着用、これらの事項を必ず守り、尊い命を不慮の事故から守りましょう。

また、和歌山市消防局では救命講習を実施しています。

水の事故だけでなく、ご家族や大切な方を守るために、是非受講してください。

下記リンクからのご応募をお待ちしております。

このページに関するお問い合わせ

消防局 北消防署
〒640-8412和歌山市狐島645番地3
電話:073-452-0119 ファクス:073-452-3946
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます