平成29年度東近畿支部消防技術研修会 強化訓練

 

ページ番号1018247  更新日 平成29年12月6日 印刷 

平成29年度東近畿支部消防技術研修会に伴う強化訓練

写真 訓練風景

京都市消防学校で実施する「平成29年度東近畿支部消防技術研修会」に和歌山市消防局を代表して北消防署の警防隊が出場します。

それに伴い、平成29年11月20日から12月8日まで和歌山県消防学校の施設を借用して強化訓練を行っています。

訓練は、木造2階建て住宅の2階が燃えており、消火しながら屋内に取り残されている人を救出するという内容です。

 

写真 小隊長

小隊長を担当する濱松司令補です。

これは現場周辺を確認しているところです。

写真 1番員

1番員を担当する山本士長です。

引っ張っているものはホースレイヤーという名称で、ホースを延長するための機具です。

写真 2番員

2番員を担当する畦地副士長です。建物内で逃げ遅れた要救助者を救急隊に引き継いでいます。

写真 機関員

機関員を担当する門口士です。

これは消防ポンプ自動車に水を揚げるために吸管という管を防火水槽に投入しているところです。

写真 放水

建物内に進入し、放水しているところです。

写真 整列

隊員の抱負

濱松司令補 「和歌山市を守る消防士はすばらしいことを証明してきます!」

山本士長  「訓練で培ったチームワークと技術を発揮したいと思います。」

畦地副士長 「目指すは1番!私達の努力の成果を発揮したいと思います。」

門口士   「和歌山市の代表として、精一杯頑張ります。」

このページに関するお問い合わせ

消防局 北消防署
〒640-8412和歌山市狐島645番地3
電話:073-452-0119 ファクス:073-452-3946
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます